2019/11/29

ARMEN - "PLAIN POLYESTER × PLAIN POLYESTER "HEAT QUILT











『 PLAIN POLYESTER × PLAIN POLYESTER  』シリーズ 







































2018年からラインナップに加わった、
表裏両面にポリエステル素材を使用したシリーズです。










表裏共にポリエステルなので生地が薄く、
フラットな生地を作るには、とても高い技術が必要とされます。

工場でも試行錯誤を繰り返し、
細かく機械の調整を繰り返しながら生地が生産しています。




















裏地に使用する素材も表地と同様にすることで、
滑りが良く、袖通しがし易いところが魅力となっています。










































裏フリースと比べると、少し薄手でスッキリとしたシルエット。
アウターとしてだけでなく、インナーとしてもオススメしたいシリーズです。











縫製だけでなく素材もインポートにこだわり、
使用する中綿はベルギー製。

定番の裏フリースに比べ、中綿の量を1.5倍にすることで、
保温性はフリース素材にも負けない作りとなっています。













ポケット・袖口に施されたパイピングは、ポイントになりながらも、
主張し過ぎる事か無いよう、ボディの色にマッチした中畝コーデュロイ素材。
シンプルなデザインにさりげないアクセントがARMENらしさを感じさせてくれます。








パインピングに使用する素材は150年以上歴史あるファブリクメーカー。
細かな部分も素材へのこだわりは忘れません。
























一般的には生地を有効に使う為、
身頃の生地は左右別々にカットしたものを縫い合わせ作られますが、
ヒートキルトは一枚の生地を筒状にして身頃にします。










ウエスト部分の両端の縫い目を無くすことで、
横の広がりが抑えられ、
自然なシェイプでスッキリとしたシルエットが特徴です。